D-FAXを始めました!

ずいぶん昔にもD-FAXを利用していたことがあります。FAXの受信自体が低頻度ですし、途中で有料化されてからは遠ざかっていました。

しかし、FAXの受信って時々必要になるんですよね! 自宅の固定電話はFAXタイプなのですが、壊れやすい。ローラー機構など可動部が多いためか、よく壊れます。

遠方の方から「大事な文書をすぐに送りたいからFAXするよ!」との連絡があったのです。案の定、FAX電話機は調子が悪く、受信だけは正常に終了するのですが、プリントアウトが全然ダメでした。

ということで、急遽、ネット経由でFAX受信できるサービスを調べました。サービス業者が増えている印象。D-FAXを選びました。馴染みがあること、初期費用だけでランニングコスト不要なことが決め手。

サンプルFAXを別の場所から送信してもらいました。Wordで作成した文字と画像の文書。送信が完了すると1分もしないうちに登録したGmailアドレス宛に届いていました。tif形式のファイルなのでWindowsPCで簡単に開けます。

ご参考までに画面キャプチャを添付しますね。画像例としていつも見ているYahoo天気とGoogleのロゴをお借りしています。十分なクオリティ。時々使わないと契約が解除になるかもしれない...?という記載もあったようです。定期的に利用するようにしよう...

# 上が元のWord文書、下が届いたTifファイル
# いずれも画面キャプチャの画像です