2011-01-01から1年間の記事一覧

Musiland

iTunesが固まる

バージョンは10.5.1.42。Win7/64版。起動するといつまでも砂時計のまま固まった状態。こまったなあ..Appleサポートを見て完全削除、新規インストールをしてもダメ。iTunesと名の付くフォルダを探していると、C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Apple Comput…

P5B-DEでのメモリ認識

Windows7/64bit/Professionalで2GB×4個を装着。8GB自体は認識するけど「3.44GB使用可能」という表示。悩んだけどBiosのAdvanced?のMemory Remap FeatureをEnableにすると治った。変更前: 変更後:

無線従事者免許を見せて...

空港へ家族を迎えに行きました。駐車禁止(停車OK)のトコロで荷物を積んでいると、制服のお巡りさんがやってきました。「ここは駐車禁止だから早めに出してね〜」と笑顔で指導。最近は見回りが高頻度みたい。運転手がいないとすぐにチョークを引いてしまう…

チェーン清掃

これまではずっと、パーツクリーナー&ウエスでの清掃だった。Amazonでチェーンカッターを初購入。「サギサカ チェーン切工具 HG/UG兼用タイプ 30800」。チェーンを切断。意外とスムーズ。最初は恐る恐る。ある程度の力は入りますね。取り外し後、バケツに灯…

クランク外し

なかなか外れなかった〜 フィキシングボルトがガチガチ! 10年前に購入したスペシャライズド FSR/XC。初めてのクランク外し挑戦だけど、全く歯が立たず...左側はあっさり六角ボルトが回りましたが、ディレーラー側は超ガチガチ。20cm超あるHozan製のまあまあ…

「印刷の通販 グラフィック」でQSLカード印刷

フルカラー印刷1,000枚が送料込みで4,310円! 初回プレゼントのポイントを使って、実際は3,310円で注文できました。イラストレーターでカードをデザインすれば、後はネット送信 → 確認 → 発注 → 納品。安くしようと思って11日納期を選びましたが、4日後には…

ヘッドライト磨き(続き)

ヘッドライト磨き2月に磨いてから約4ヶ月。何だか黄ばみが復活してきたような気がします。満7年のマイカー。購入してから蓄積した黄ばみを7年目に磨いてピカピカにしました(2月のこと)。それから4ヶ月で以前ほどではないけど黄ばみが戻ってきたように見え…

Microsoft Security Essentials の 0x80070643エラー

さんざん検索していろいろ試したけど、僕の環境ではどうしてもエラーが発生する。例:トライしたサイト(一部) http://www31.atwiki.jp/msse/pages/20.htmlhttp://answers.microsoft.com/ja-jp/protect/forum/protect_scanning/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC…

効果ナシ? gdipp x64

サービスパック1適用後、やはりMoney画面のフォントは汚くなっていた。相性的な問題なのだろう... NGとなった2台のマシン、環境は以下のとおりです。 Windows7/Pro Core i7 8GB 自作マシン Windows7/Pro Core2Quad 8GB 自作マシン このフォント表示は耐えれ…

効果ナシ? gdipp x64 0.9.1

久しぶりにMicrosoft Money を開いて入力しようとしたところ、フォントが汚い! とっても見づらい...gdippサービスが止まっているのかな...と思いきや、そうでもない。stable版の「gdipp_x64_0.7.6」に入れ直しても同様。「ezgdi-r87」に乗り換えてみても同…

就寝中にマスク

ノドが弱い。喉です。ノドから風邪を引くことが多いです。すぐに痛くなる。鼻づまりのせいで、就寝中に口呼吸になってしまいます。乾燥する冬場、起床時にノドが痛いことが多発していた。ガーゼマスクの装着も試みたけど、 寝てるウチに外れる 息苦しい ガー…

オノン服用

長年、アレルギー性鼻炎。ハウスダストなどが原因だから通年性。主な症状は鼻づまり。鼻づまりってイヤですね。スッキリしない。息苦しい。2年ごとくらいにレーザーで焼いてもらってる。レーザー後は、くしゃみと鼻水が止まった。鼻づまりだけ継続中。主治医…

Acrobat Xのアップデート

Acrobat X Standard、たぶん初めてのアップデートがありました。さっそく、メニューから適用。10.0.0が10.0.1に。でも、OCRの停止問題は変わらず。1,050ページの雑誌で358ページ目でエラーが発生。相変わらず。せめて、「エラーを無視してOCRを続行」などの…

ロジクールM570(追伸)

シリコンスプレーにはオイル分が入っているようですね。当初のクルクル感は絶妙なのですが、1週間くらいすると滑り度が落ちる。ボールを取り外して掃除。黒くなった垢?のような小さいゴミが数個、ティッシュに着きます。スプレー無しに比べると、垢ゴミが着…

ヘッドライト磨き

車のヘッドライトを磨きました。ピカール。古タオルにピカールを付けてゴシゴシと。タオルがすごく黄色になりました。びっくり!新品同様とはいきませんが、黄色・黄ばみが見事に消えた。車の印象がずいぶんと変わりました。ヘッドライトの黄ばみは、見た目…

AcrobatのOCRエラー(その後)

スキャンした雑誌PDFファイルは300〜600ページ程度。Acrobatで一気にOCRするとエラーでスキャンした雑誌PDFファイルは300〜600ページ程度。Acrobatで一気にOCRすると「Paper Capture 認識サービスのエラーにより、ページを処理できません」エラーでアウト。…