2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

730V-1の設置(クリエートデザイン)

地上高13mのコン柱への設置作業が進行中。一人だから効率悪い。天気の良い週末に、ちょっとずつ作業している。コン柱の位置と敷地境界の関係から、90°展帳でも厳しい。片側エレメントが隣家さんに侵入してしまう。地表に射影すると1.5mほどかな...マストを45…

(続き)Paragon Backup & Recovery でのトラブル

リカバリの際、ハードディスクを取り外して、他の母艦PCに接続していた。IDE/USB変換のインターフェースを介してイメージファイルをHDDに書き出し。母艦PC上ではリカバリは無事に終了。その後、USBケーブルを一回抜く。確認のため、もう一度指して母艦PCにマ…

Paragon Backup & Recovery でのトラブル

職場のPC。台数が多いため、クリーンインストール状態でHDDをイメージ化しておいた。リカバリCDで出荷時に戻して、Officeを入れてAdobe Readerを入れて、パッチを何度もあてて、その時点でのキレイ状態に。AcronisとParagon Backup & Recovery Free Edition…

6mでのQSO

2mで交信した4エリアの局長さんに、「6mは良いコンディションが続いていますよ」と言われた。50・144・430MHzの3バンドGP。安易な空中線ですが、リグをつなぎかえ、ワッチしてみました。8エリアがよく聞こえる。コールすると、1〜3回目くらいで拾ってもらえ…

CPUの温度を記録

1秒間隔くらいで、ファイルに記録したかった。モニタリングツールをずいぶんと探したけど、ドンピシャのものが無いです。現時点での温度表示や、現時点での温度記録などが多い。ロギング機能付きは有償のPro版だったりしました。3時間ばかりかけて、やっとSp…

再開してみます

しばらくお休みしていましたが、仕事柄、ブログを体感しておく必要が増してきましたので、再開します。つまらない内容ばかりですので、個人の備忘録のつもりで...書くことに意味があるということで、続けてみようと思います!しばらくお休みしていましたが、…