就寝中にマスク

ノドが弱い。喉です。ノドから風邪を引くことが多いです。すぐに痛くなる。

鼻づまりのせいで、就寝中に口呼吸になってしまいます。乾燥する冬場、起床時にノドが痛いことが多発していた。

ガーゼマスクの装着も試みたけど、

  • 寝てるウチに外れる
  • 息苦しい
  • ガーゼマスクは高い
  • 洗うのが面倒

などで続かなかった。

今は不織布マスクがとても安いですね。でも、外れては意味が無い。そこで、

  • サージカルテープ?でマスクを固定
  • 上部と下部の2箇所で顔に貼り付ける

としたところ、調子がいいです。ノド痛はほとんど無発生。不織布マスクは、ガーゼマスクほと息苦しくありません。

副効用として、アレルギー性鼻炎による鼻づまりも軽減される感じ。日中の鼻づまりレベルが低下したように感じます。

就寝中にハウスダストや布団ダストをたくさん吸い込んでいたのかも。

ということで、寝る前に鏡を見ながらマスクを貼り付けるのがちょっと面倒だけど、継続しています。