無線従事者免許を見せて...

空港へ家族を迎えに行きました。

駐車禁止(停車OK)のトコロで荷物を積んでいると、制服のお巡りさんがやってきました。

「ここは駐車禁止だから早めに出してね〜」と笑顔で指導。最近は見回りが高頻度みたい。運転手がいないとすぐにチョークを引いてしまうのかもしれません。

ちょうどドアが開いてて、車内の無線機が見えていました。ルーフにはホイップアンテナもあり。

アマチュア無線かな? 免許を見せてくれる?」とのこと。免許提示を求められたのは初めてです!

しかし、私は全く慌てません。むしろうれしいくらい。移動局の局免は車のポケットに、従免は財布のポケットに、いつも携帯しているのです!

「どうぞどうぞ...」と見せました。無線の知識はあまりないようで、2種類の免許の違いはよく分かってらっしゃらないような様子でもありました。「無線局の免許チェック中...なんとかかんとか」と交信していました。

チェックはスムーズに終了。やはりいつも持ち歩くべきですよね。10年近く携帯しているのですが、提示を求められたのは初めてでした!



# 1アマですか〜などと、もうちょっと盛り上がりたかったのですが、
# お巡りさんも業務ご多忙ですもんね...