クリスマスLEDの修理

庭用のクリスマスイルミネーションが壊れていました。去年に購入したLEDタイプ、4連式が3セット、10メートルくらい連なっているタイプ。

防水のため、コントローラー部をタッパーに収納していたのですが、そのタッパー内に水がたまっていたみたい。そのまま倉庫にしまったので、コントローラーがオシャカになりました。分解してみると、キレイに腐食していました。

LED部は生きているはず、もったいないなあ...と思っていろいろ調べたのですが、DC的な導通がほとんどない! 1セットあたり5線式、1線がグランドで他が+側かな...と思ったのですが、テスター的には導通ゼロ。

ウウムと思っていろいろ検索してみると、いきなりAC100Vでよいみたい。エイヤで給電してみると、見事に点灯。

LED直列、かつ各LEDには高抵抗が入っている様子。

無事に修理完了。コントローラー部だけ、安いヤフオク出品を見つけてキラキラさせることができました。