ロジクールM570(追伸)

Trackmanもそうでしたが、しばらく使っているとボールのひっかかりが気になり始める。

Microsoftトラックボールは、使い始めからひっかかりが気になっていた。摩擦抵抗がかなり大きい...という感じ)

ボールやボール収納部をIPAなどでキレイに清掃すると、清掃直後はギシギシ感がとてもつよくなる。しばらくすると落ち着くんですけど...

僕はボールがス〜〜〜っと滑らかに回るのが好きです。摩擦無し・無抵抗でもよいくらい。

いろいろ工夫したところ、シリコンスプレーを使う方法に落ち着きました。スプレーには油分?があるため、埃の吸着力がアップするのが難点。1週間に一度くらいは清掃しています。

しかし、それを上回るくらい快適なコロコロ。1〜2週間はとっても滑らかに回ります。

油分ゼロのシリコンスプレー?があると良いのですが、そんなものはそもそも無いのかもしれません。

シリコンスプレー、ホームセンターで200〜300円で売ってます。キムワイプにシュッとして、ボールをまんべんなく拭く感じ。それだけでよいコロコロ感になります。